お知らせ

勅使苑のおもてなしの日☆

初めまして❀栄養士です。

勅使苑では月に1回、手作りおやつを提供しています。

どんなおやつをご提供するかは、ご利用者様から何を食べたいかの要望を伺い、決定します。

2月は「あんこのお菓子が食べたい」との声から「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」を作りました。

大宰府の名物として人気のある餅菓子で、そのアレンジバージョンです。

皮は白玉粉と豆腐を使用し、高齢者の方にも食べやすく、とても美味しい生地が出来上がりました。

ご利用者さまの前でホットプレートで焼きながら提供させて頂きました。部屋中がお餅を焼いた匂いで

いっぱいになり、ご利用者様や職員が集まってきました。

少し焦げ目が付く位がいいお味で

「つきたてのお餅みたいだ~」「と~っても美味しいわ」「あっつあつ、熱いけど食べちゃった~」

「まずいなんて選択肢はないよ~」などの声をいただけました。

ある男性のご利用者様は、上着の胸ポケットをごそごそ探していました、どうしたのかお尋ねすると

「サイコーに美味しいからお金を支払わなくちゃ」と仰っていました。うれしい限りです。

勅使苑の定番おやつになりそうです。

レシピを載せておきますので良かったら作ってみてください。

材料(約15個分)

・白玉粉  200g

・絹豆腐  200g

・水    大さじ3~適量

・つぶあん  180g

①生地を作る

ボウルに白玉粉、絹豆腐、水を入れ、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよくこねる。

生地を15等分して丸める。

➁包む

①を丸く延ばして中央につぶあんをのせ、周りの生地をかぶせるように包む。(イメージは肉まんを作る感じ)

上からやさしく押さえて平らにする。

➂焼く

ホットプレートを200度に熱し、➁を並べて約5分程焼く。ひっくり返してさらに3分程焼いたら完成。(焦げ目が付く位しっかり焼くと匂いも味もとてもおいしかった~)

関連記事

TOP