この職場で大変だった事は?

この職場を選んでよかった事は?
あなたの夢は?やってみたい事は?

求職者の皆さんへ一言。

ケアハウス勅使
生活相談員  松田 美和

この職場で大変だったことは?

介護職から、初めて相談員の業務をすることになり、仕事を覚えていくのに大変でした。また、途中産休や育休をとらせていただき、その間の仕事の状況がなかなか把握できず苦労しました。復帰後も子供の体調によっては休みを取らざるを得ない時もあり、仕事がしたくても休まなくてはならないというジレンマに何度かぶつかりました。

この職場を選んでよかったことは?

子供二人の産休や育休を取らせていただいたこと。また、急に休まなくいてはならなくなった時にも、快く仕事を引き継いでくださるスタッフがたくさんいたこと。また、子育てをしながら仕事をすることに協力的また理解があったこと。

求職中の皆さんに一言

卒業後に就職をするという一大イベントかと思いますが、人生は長いですよ。思うような就職ができなくても、一度そこでがんばってみて下さい。何事も悲観せず挑戦する気持ちを持ってほしいなと思います。

ひまわりの丘デイサービスセンター
看護師  福本 文恵

この職場で大変だったことは?

レクリエーション、季節の行事など企画・立案する事が大変でした。しかし、皆で協力し一緒に作り上げていく楽しさや喜びもあります。

この職場を選んでよかったことは?

職員同士の協力が出来ています。明るく元気で前向きに働くことが出来るので、良かったなあと思います。

求職中の皆さんに一言

みんなが心ひとつになり同じ目標に向かって協力し合え、達成感が味わえますよ。

ケアハウス勅使
介護士  篠田 桂子

この職場で大変だったことは?

特定入居者様(介護付き)だけでなく、一般入居者様(介護士対応なし)も見えるため、入居状況に合せた言葉の選択や対応の仕方を考えながら接する事は時に難しさを感じます。同じ事柄でも入居契約が違うと異なった対応をしなければならないのですが、それがトラブルの原因となることもあります。柔軟かつ慎重な受け答えは何年経っても気が抜けません。

この職場を選んでよかったことは?

入社する時は『ケアハウス』という形態がどんな所か分からず選んだのですが、他の形態の施設と比べ心身ともに安定した方が多く、入居者様から昔話や思い出話などいろいろと聞く事が出来、勉強になるところです。

求職中の皆さんに一言

実は、都合で1度退職をしました。別の仕事に就いたもののケアハウスにも未練もあって…。そこに、ケアハウスの元上司や同僚からの「帰ってこーい」に背中を押され、うれし、ハズカシ出戻りをはたしました。どの職場でも大変な事はありますが、私にとってケアハウス勅使は、「また仕事か…(行きたくないよぉ)」と思うことなく、楽しく出勤できるところです。

ケアハウス勅使
栄養士  出口 智枝巳

この職場で大変だったことは?

1日3食365日の食事を考えるうえで、見た目、バランス、食材、調理方法など様々な事を考慮して献立を考える必要があるので、いろいろと悩む事が多いです。ですが、食事から季節を感じていただけるような旬の食材を使って、美味しく召し上がって頂きたいと思っています。

この職場を選んでよかったことは?

直接、入居者様と利用者様とお話ししたり出来るので、その時に「美味しかったよ!」のひと言に、やりがいを感じるし、ここで働いてよかったと思えます。

求職中の皆さんに一言

とてもアットホームで、皆さん温かいので、働きやすいと思います。入居者様、利用者様、職員も明るく元気で楽しい職場です。

くつかけの家
介護支援専門員  中野 あずさ

この職場で大変だったことは?

小規模多機能という形態は当初、今以上にあまり知られていない事業で、私自身無知だった為この事業を理解し一から皆で作り上げていく事がとても大変でした。しかし、それ以上に仲間と一緒に作り上げていくことの大変さや楽しさは最高のものです。

この職場を選んでよかったことは?

くつかけの家は小規模なので、とてもアットホームで楽しいです。デイサービスや泊まり、訪問が一体化している為、利用者さんと接する時間が長い分、まるで家族のような絆が出来てきます。ここまで信頼関係が築ける、ケアマネの仕事は他には無いと思います。

求職中の皆さんに一言

目標に向かって一緒に頑張れる仲間が出来る事はとても素晴らしいですよ。

勅使苑
介護士  濱田 彩花

この職場を選んでよかった事は?

日頃優しく声を掛けてくださったり教えてくれる先輩方が沢山いることです。

あなたの夢は?やってみたい事は?

夢はたくさんの利用者様に、『幸せ』と何度も思ってもらえるような介護を出来るようになることです。
やってみたい事は、日頃お出かけなどをされない利用者様とお散歩が出来るといいなと思います。

求職中の皆さんに一言

介護はとても楽しいです。大変なこともありますが、慣れてきて楽しく思える事が増えていったり、いろんなお話しをしてくださる利用者様からも学ぶ事が多く、魅力的なお仕事だと思います。

勅使苑
介護士  市川 真麻

この職場を選んでよかったことは?

先輩職員の方が一から優しく教えてくれたり、とてもフレンドリーに接してくれているおかげで、仕事がとても楽しいと思えました。
まだまだ分からない事ばかりですが、先輩職員の方に助けてもらいながら、毎日楽しく働いています。

あなたの夢は?やってみたい事は?

私の今の夢は、今よりももっと利用者さんが楽しく過ごせるように毎日努力しています。

求職中の皆さんに一言

高校を卒業してすぐに経験したことの無い介護の仕事に就きました。初めて仕事をする所が勅使苑で良かったと思っています。おもしろい先輩職員の方と一緒に毎日楽しく働きましょう。

軽費老人ホーム ケアハウス勅使
(併設:ひまわりの丘デイサービス)
〒470-1101
愛知県豊明市沓掛町山新田55番地1
℡ 0562-91-2000

ケアハウス勅使(ちょくし)は、ご家族・地域の方々と力を合わせ、「自分らしく快適に」過ごして頂くお手伝いをする高齢者のための『おうち』です。

 

公式サイト:

http://www.chokushikai.or.jp/care-chokushi/

 

公式blog『あれこれ畑』:

http://chokushikai.or.jp/blog/care-chokushi/arekore/