あなたの勅使会でのステップアップおよびキャリアアップについて教えてください

この職場で大変だった事は?

この職場を選んでよかった事は?

求職者の皆さんへ一言

ひまわりの丘デイサービスセンター
生活相談員  伊藤 京子

あなたの勅使会でのステップアップおよびキャリアアップについて教えてください。

■40歳
 ヘルパー2級(初任者)取得。ケアハウス勅使入社。ひまわりの丘デイサービスに介護士として配属。
■45歳
 介護福祉士資格取得
■47歳
 ひまわりの丘デイサービス生活相談員に
■50歳
 現在、相談員兼介護士として奮闘努力の真っ只中です。

これからも明るく、楽しく、まい進してまいります。

この職場で大変だった事はありますか?

介護の現場で働くのはここが初めてでした。ヘルパー2級の実習で少しは分かっているつもりでしたが、いざ実際に仕事をしてみると利用者様への接し方や介助が分からず、いつも緊張していた事を思い出します。

この職場を選んでよかった事は何ですか?

とにかく人間関係が良いです。
自分の意見を言える環境があり、職員それぞれ意見を出し、しっかり話し合い、より良い援助を常に考えている所です。その意見を実行に移すことにより、達成感もあり、次の行動に繋がっています。

求職者の皆さんへ一言ください

ひまわりの丘デイサービスを例えるなら、相撲部屋です。横綱がいれば、大関、関脇、行司もいますよ。問題の壁に当たったときは、誰の胸に飛び込んでも必ず答えてくれます。もちろん張り手じゃなくてね(笑)。ちなみに親方はいつもオレンジの仕事着で皆に元気を与えてくれます。新しいあなたの意見をぜひ聞かせて頂きたいです。ちゃんこでも食べながら。

 

ケアハウス勅使
特定施設介護支援専門員兼介護士  宮本 英樹

あなたの勅使会でのステップアップおよびキャリアアップについて教えてください。

■26歳
 ケアハウス勅使入社。ひまわりの丘デイサービスに介護士として配属。
■26歳
 特定施設に介護士として配属
■28歳
 社会福祉士資格取得
■29歳
 介護福祉士資格取得
■31歳
 介護支援専門員資格取得
【どの資格も働きながらの受験でしたが、先輩職員のアドバイスのおかげで最小限の準備で合格できました。日々の業務=試験対策にもなります。】
■36歳
介護支援専門員更新研修受講
■39歳
特定施設介護支援専門員兼介護士として現在に至る。

この職場で大変だった事はありますか?

入居者様や職員を含め、比較的限られた狭い人間関係もあり、時として個々の欠点が浮き彫りになってしまうことがあります。遠まわしに表現しても個人が特定できてしまうこともあります。その経験を通じて、『生き方の多様性を認める難しさ』と『忍耐』について深く考えることが出来ました。まだまだ不十分ではありますが、見返りなどを求めない『無条件の愛』を持って貢献できたらいいなと思っています。

この職場を選んでよかった事は何ですか?

”老後、ここで生活したい”という所で働けることです。『ケアハウス勅使』のような生活環境でゆっくり過ごせたら良いだろうなと思います。また友人を職場に連れてこれる雰囲気も好きです。入居者の方も素晴らしい方が多く、色々なことを教えてもらったり、世間話を楽しんだり、時間が足りないと思うこともあるくらいです。『ケアハウス勅使』というコミュニティにいられることに感謝です。

求職者の皆さんへ一言ください

仕事を大切にする事はもちろんですが、職場以外の人との出会いや趣味なども大切にし、充実した生活を送って下さい。まったく無関係だと思っていた経験が、どこかで生かされたり、視野が広がっていくと思います。

 

第二勅使苑
介護主任  梶田 恵津子

あなたの勅使会でのステップアップおよびキャリアアップについて教えてください。

■H12年
 介護と看護の違いも、仕事内容の違いも分からず・・・パートとして特別養護老人ホーム勅使苑入社。
子供の成長に合わせ、時間を延長し夜勤も始める。
■H17年
 働きながら勉強!介護福祉士取得。
■H19年
 周りの方々に支えられながら、正規職員として働き始める。
■H20年
 不安山盛りでフロアリーダー就任。
これから先の事も考え、介護支援専門員資格にチャレンジ!!!まったく受からず…。
■H25年
 介護支援専門員資格取得。
第二勅使苑開設に伴いユニットリーダーに就任。新しく仲間になった職員にも支えられ、人生も教えてもらいながら…。

■H27年
私に何が出来るのか!?介護主任就任。現在に至る。

この職場で大変だった事はありますか?

『何も分からず、とにかく先輩のすることや教えを吸収しようとがんばった。』

人見知り、緊張しやすい私が人との係わりが大切なところに来てしまったぁー。仕事を覚えて入居者様の名前覚えるのも大変なのに…、と思ったこともありました。
そして、対応の仕方がひとつではない事!!1人1人その時々で工夫していく事、今も試行錯誤しています。

この職場を選んでよかった事は何ですか?

長く勤めた事で責任が増えましたが、支えてくれる沢山の人、信じて相談できる上司、そして、私の言うことで笑ってくれる入居者様や、名前を呼んでくれる入居者様が出来たこと。

求職者の皆さんへ一言ください

ぜひ時間があったら職場の雰囲気を見に来てください。あたたかいです。いろんな職員がいて、人生勉強にもなります。心が広くなります。

 

勅使苑介護支援センター
介護支援専門員  堅田 まみ

あなたの勅使会でのステップアップおよびキャリアアップについて教えてください。

■48歳
介護福祉士取得、ケアハウス勅使入社。特定施設配属。
■50歳
介護支援専門員取得
■51歳
勅使苑居宅介護支援センター配属。介護支援専門員として現在に至る。

この職場で大変だった事はありますか?

本格的な在宅支援としてのケアマネ業務は初めてであった為、お客様とのコミュニケーションの取り方や、サービスの提案等、これでいいのかと戸惑い悩む事が沢山ありました。
個々にかかえる問題も違うため、視野を広げていろいろな角度から判断しなければいけない為、対応の難しさも知りました。

この職場を選んでよかった事は何ですか?

知識豊かで頼りになる上司が温かく見守ってくださり、自分の思うように仕事をさせてくださるので、働きやすい職場です。
又毎月、勉強会や会議を開いてくださるので、気軽にアドバイスを受けることもでき、自身のスキルアップもさせてくれる、いい職場です。

求職者の皆さんへ一言ください

働くということはとても大変なことですが、人生の先輩方達が皆さんと出会える事を、楽しみにしています。あなたの考え方や意見を参考に、介護の現場をより良くしていきましょうね。

 

軽費老人ホーム ケアハウス勅使
(併設:ひまわりの丘デイサービス)
〒470-1101
愛知県豊明市沓掛町山新田55番地1
℡ 0562-91-2000

ケアハウス勅使(ちょくし)は、ご家族・地域の方々と力を合わせ、「自分らしく快適に」過ごして頂くお手伝いをする高齢者のための『おうち』です。

 

公式サイト:

http://www.chokushikai.or.jp/care-chokushi/

 

公式blog『あれこれ畑』:

http://chokushikai.or.jp/blog/care-chokushi/arekore/